<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
年末年始の日程のお知らせ
クリスマスですね☆

みなさん、それぞれに良い時間を過ごしていますでしょうか?(^-^)

年末も押し迫り、もうすぐ年が明けようとしています。

人形館もクリスマスを越えると正月飾りの準備にかかります♪

出来が良ければアップします(*^^)v

さて、きたる年末年始のお休みですが、下記日程となっております。

よろしくお願いします。

12/31(土)~1/3(火)

ついでにcafeヴェランダの営業日程も知らせします。

年内  :12/25(日)のみ
年明け :1/1(日)、1/2(月)


それ以降は暦通りに営業します(^O^)/

みなさん、良いクリスマスと良いお正月を♪

f0176405_18341694.jpg

[PR]
by ningyokan | 2011-12-24 18:37 | 人形館よりおしらせ
~椿~
珍しく日記のような内容です(^_^;)

先日、早くも山に椿が咲いていたので摘んできました☆

f0176405_16353294.jpg


少し椿について...

椿の歴史は古く、「日本書紀」には、景行天皇が椿の木で作った武器で土蜘蛛(賊)を征伐したと記してあります。

椿には辟邪の霊力があると古代の民は信じていました。

椿の語源が「艶葉木」ツヤバキ、あるいは「厚葉木」アツバキとされるように、つやつやと冬も枯れない葉には精力の漲りを感じ、エネルギッシュな花だからこそ葉を全て切る事ができます。

椿は切って、いけてこそうつくしい花です。

実際、椿は宮廷で好まれた花で、とくに後水尾院の椿好きは有名で仙洞御所の花畑に名花珍種を集めていたそうです。

日本の花の骨格は天を目指すタテハナ(宗教的)と地をいろどるヨコハナ(装飾的)の2種類だそうです。

しかし、日本には世界で例を見ない「点」という花があります。

タテヨコすべての要素が凝縮されている、一輪の花という点です。

それが利休の茶花でした。

利休によってはじめて日本の花にヘソがすえられたのだそうです。

たった一輪の花と向き合う事で日本人は神の姿を知り、また浮世を楽しみ...

もし利休が日本の花に点を打たなかったら、ホテルのロビーやテレビ局のスタジオを飾るフラワーアレンジメントのような、ヘソのない、心に響かない花しかいけられなかったでしょう。

以上、興味深い文献だったので抜粋しました(^-^)

私は花についてさほど詳しくはありませんが、日本独特の茶花には何かしら儀式めいたプリミティブな力を感じます!!

日本の心とまでは言いませんが、古来より伝わる日本の美は大切にしたいですね☆

とか言いつつ、ブティックには豪快にいけてます(*^^)v
[PR]
by ningyokan | 2011-12-19 17:08 | 人形館よりおしらせ
モンクレール(MONCLER)2011入荷 ~レディース~
モンクレール・レディースの紹介☆


そろそろ気温も落ちてダウンが必要になる気配です(^-^)

いや、むしろ朝晩は着用しても過剰防寒ではないかも!?

先日、婦人画報の1月号を拝読していますと弊店に置いてあるダウンが掲載されていました☆

便乗してブログに載せちゃいます♪

f0176405_17125993.jpg

ミリタリーテイストでありながらシャイニー素材がエレガントを醸し出しくれるアイテムです☆
一見メンズライクになりそうな感じですが、裾を少し絞りコクーン型で女性らしさを表現しています。


f0176405_17203284.jpg

後ろ姿です(*^^)v
税込価格:¥155400 サイズ:1(S~M相当) カラー:焦げ茶+カーキのあいまいカラー

f0176405_17225479.jpg

婦人画報1月号のP198に掲載されています(^_-)
モデルさんが着るとこんな感じです!!着丈みじけぇ~
一般人(女性の平均身長約158cm)が着ると、もう少し着丈が長いです...
STAFFにモデルをお願いしましたが、拒否られました(-_-)チッ


雑誌掲載分は、とにかく問い合わせが多く完売必至アイテムです!!
雑誌発売日に問い合わせをしても、雑誌発売前に完売ですって話をよく耳にします。
もともと人気があるのか、雑誌掲載情報を前もって知っているのかは不明ですが...
いまだダウンのトップブランドの一つとして君臨するモンクレール。
決して安い物ではありませんので、試着をして検討される事をお薦めします(^_^)/
[PR]
by ningyokan | 2011-12-07 18:02 | 人形館よりおしらせ
maccheronian(マカロニアン)入荷
maccheroniann(マカロニアン)よりミドルカットのスニーカーが入荷しました☆

f0176405_1193139.jpg

なんとスニーカーなのに、イギリスの革靴のようにパンチ穴で装飾されています!?

こういうデザインをブローグズやメダリオンシューズといいます(^-^)

レオンの12月号にズバリが掲載されています♪


f0176405_111552.jpg

横顔です☆

くるぶしチョイ上ぐらいでルーズフィットなパンツをロールアップして履くと可愛いです(^_-)-☆

トラッドな装飾がされているので、もちろん綺麗目なスタイルに足元カジュアルダウンでも格好良いです!!


f0176405_11201471.jpg

後ろ姿です☆
税込価格:¥17640 カラー:ダークグレー サイズ:39、41(ラスト2足)


f0176405_11205940.jpg

1月号のサファリにもアメリカのセレブ達の間でブローグ靴が流行っていると載っています(*^^)v
掲載分はモロ革靴ですけど♪

一昔前、デニムにブローグ靴のスタイルが流行したような気が...

私的には、そのものズバリなアイテムより今回のマカロニアンのように何かのスタイルを取り入れて
融合させたデザインの方がおもしろいように思います(*^_^*)

*注釈)
      ブローグズ : 爪先部から後部まで飾り穴とピンキングが施された靴のデザインの事で
                歴史的にはスコットランドやアイルランドの高地で履かれた粗革の靴の事。

 メダリオンシューズ : メダリオンは円形の飾り模様の事で、靴の爪先革先端などに穴を多数開けて
                デザインとした靴。
 
[PR]
by ningyokan | 2011-12-05 11:37 | 人形館よりおしらせ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




カテゴリ
人形館よりおしらせ
柳庵よりおしらせ
ヴェランダよりおしらせ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

香川県三豊市高瀬町、観音寺市にあるセレクトショップ「人形館」の情報をお知らせするブログです。
by ningyokan
トップ